ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ベニカミキリを見つけた。

f:id:dk_hanaya:20070113103030j:plain

f:id:dk_hanaya:20070113103201j:plain

晴れ/今日も竹林で古い竹の整理をするの巻。春になってタケノコがたくさん出ますように。大きな枯れたモウソウダケを切ったら中にベニカミキリがいた。この中で成虫になって越冬していたのだな。お寒い中表に出して申し訳ない。一階はアリが住んでいて、二階がこのベニカミキリの住居だった。三階分まで切って、元の位置に戻す。春まで生き延びるかな。古い竹の中にはいろんな虫たちが生活しているのだな。全部覗いてみたいような。とはいえ、心を鬼にして竹をないでいるわんこでした。

f:id:dk_hanaya:20070113104053j:plain

応急手当をするの巻。