ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

きんととだより

f:id:dk_hanaya:20061229080432j:plain

朝起きたら寒さを更新していた。アメダスで見ると外の気温はマイナス1.3度ですって。睡蓮鉢の水面も薄く凍っていた。氷の下でコメットさんの元気な姿を確認する。部屋の中のヒーターを入れていない水槽は水温10度、昨日より3度低くなっていた。でもコメットさんたちは元気ですよ。

f:id:dk_hanaya:20061229085031j:plain

お茶の間水槽。左40センチ水槽水温11度、60センチ水槽水温20.2 度

リュウキンたちの水槽はヒーターを入れているので水温20度でぬくぬくだ。これなら大丈夫だろうと思ってもやっぱり消化不良気味で、おでぶちゃんだけでなくおちびちゃんまでも餌をあげた後は浮き気味で水面の角で一日を過ごしている。なので一日餌を抜いてみた。今は普通に泳いでいる。