ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アカウキクサ大繁殖の巻。

晴れのちくもり/わたくすの水辺ではアカウキクサが大繁殖している。場所によって紅葉してたりしてとても綺麗なのだけども、果たして金魚やメダカにとってよいことなのか考えてみて、少しずつ植木鉢に捨てている。ここで育つわけもなく。メダカの水槽の分は一旦バケツに入れてから捨てるようにしている。先日アカウキクサを知人にあげたら、メダカの赤ちゃんが産まれたと喜ばれたので。もうさすがに卵はないかもしれないけど稚魚が絡まってるかもしてないので、要チェックだ。ミニハナビシも連日の陽気でどんどこ新芽が出て来て花は咲いてないけど花盛りに見える。

f:id:dk_hanaya:20061017140853j:plain

ルーシート池のコメットさんたちもどんどこ成長していなさる。既に尾まで入れると8センチぐらい。模様もはっきりして来た。エラぷちめくれのコメットさんがとってもかわいい。練乳たっぷりがけのいちごミルクて感じ。顔が白くて口の上にちょこんと赤い点がある。