ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

稲穂をいただくの巻。

f:id:dk_hanaya:20061013184255j:plain

晴れ/田んぼから勝手に盗って来たのではありませんよ。E子おばちゃんにプランターで稲を育てたいと話したら、親戚の人からもらって来てくれた。E子おばちゃんはおじさんのお嫁さんで、大好きなおばちゃんだ。わたすの突飛な話をいつもニコニコして聞いてくれる。わたくす作の昆虫図鑑を見てから、今まで気に留めなかった庭に来る虫が気になり始めたのですって。綺麗な蝶がいるなーとか。今度もそれは面白いねと忘れずに稲穂を持って来てくれた。稲の種蒔きは春になってかららしい。水につけて芽が出た後、蒔くのだそうだ。春が楽しみですな。

兄に話したら、作付けの許可がいるやろとか言い出した。だからプランターでちょこっと育てるんだっちゅうねん。それでも許可がいるのでしょうか?