ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

おでぶちゃんの危機

晴れ/ふと気づくとリュウキンのおでぶちゃんがひっくり返っていた。自力で元に戻ることができるようだけどもひっくり返る回数が増えて来た。とっても心配だ。転覆病の初期症状かもしれない。餌のやり過ぎかな。水温が下がってからは少なめにしていたのに。隔離して水温を上げて絶食しないといけないらしい。既におちびちゃんが白点病で療養中なので空いている水槽やヒーターがないのだ。早い所治療してあげたいな。今朝は水温が21度ちょっと今は蒸し暑くて23.5度ぐらいこんな気温の変化や、午後にカーテンを開けていたのがよくなかったのかも。明日はまっすぐ泳げますように。