ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

もぬけの殻

f:id:dk_hanaya:20060930092025j:plain

f:id:dk_hanaya:20060930092043j:plain

晴れ/キボシアシナガバチの巣を覗いてみたらびっくり。もぬけの殻だったー。昼間も夕方もいなかった。荒らされた様子もなく、ただただひっそりとしているのだ。どこへ行ってしまったのでしょう。解散したのか?襲われたのか?近くに潜んでいるのか?謎だ。先日、夜間の気温が16.5度だったのも原因かな?日中は24度ぐらいあるのでまだ十分温かいのだけども。最初の巣が落ちた時と同じ原因なのかとっても謎だ。巣を離れる時期なのかもしれないけど。最後に観察したのは25日で毎日見てなかったのでいついなくなったのかわからないのです。