ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

台風の後

くもり時々雨/台風が過ぎ去ったので畑を見に行く。平地はたいしたことない感じだけども山はやっぱりすごかったみたい。ヒノキが何本か折れていた。イノシシ対策のネットもほとんど風で飛ばされていた。ハハが9月に種蒔きして育っていた野菜の苗がかなり痛んでいた。しょんぼりでござるよ。わたすは怠けて遅く蒔いたので全然被害なしだ。

わたくすの水辺は睡蓮鉢から金魚が一匹流されていた。もっと早く気づけば救出できたのにな。軒下に置いていたので油断してたのだ。それからハヤの仲間は大きいのが一匹しかいなかった。周りに死骸がいくつかあった。そしてなんとわずかな水たまりで、ほんのちょっと水が体についているだけの場所で1尾発見する。他にいるかもと思い執念深く探したら全部で3尾発見した。救出したのは朝の9時を過ぎていたのに水に放したら元気よく泳いだ。5尾死骸を発見、2尾行方不明でござる。思いのほか雨が降ったので流されてしまったのだ。これからちゃんと対策しないといけませんな。かわいそうなことしたな。