ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

庭にこもるの巻。

f:id:dk_hanaya:20060910105151j:plain

f:id:dk_hanaya:20060910105159j:plain

くもりのち晴れ/相変わらずわたくすの水辺を広げるべく、庭を漂っている毎日。今は蝶がたくさんやってくる。モンキアゲハは翅を痛めたものが多い。ボタンクサギにやって来る。今日は思わぬ来客があった。リュウキュウムラサキだす。メダカの稚魚をすくっていたらベンチにひらりと舞い降りて来た。この画像は思いっきりピンぼけなんだけども、模様もピンぼけっぽいので見た感じのまんまな感じもする。裏翅も撮ろうと接近したら遠くに飛んで行ってしまった。久しぶりに蝶を見て心が躍った。昨日、家の前でペアで飛んでいたのがルリタテハだと思ったけども、どうやらリュウキュウムラサキみたい。午後も庭で張り込んでみたけど会えなかった。図鑑を見ていてメスアカムラサキなのかもと思ったけども裏バネがリュウキュウムラサキのようですな。去年7/17にも畑で見たけど、全く違う蝶のように見える。いろんな型があるようだ。

ナガサキアゲハも頻繁にやって来た。翅に白い紋がなく表翅が青く輝いていた。とても綺麗だった。♂なのかな?この画像ではわかりませんな。こちらも引き続き張り込みを続けたいと思いますっ。