ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コジュケイに出会ったー。

f:id:dk_hanaya:20060903155817j:plain

晴れ/夕方畑へ行く。ゴーヤの根元を何がか動いていた。コジュケイだー。三羽わたすに気づいたらしくいそいそと薮へと移動していた。あんまり慌ててないような。反対側で待ち伏せすると、安全を確認してぱっと1羽のコジュケイが飛び出して来て畦道を小走りしてまた薮へ入った。無事に薮に入ったのを見届けるかのように最初の1羽が薮に入った後、1羽、また1羽続く。初めてコジュケイの撮影に成功した。て、ちっちゃーい。元々コジュケイも小さいのだ。ハトより小さく見えた。今年産まれた幼鳥なのか親鳥なのかは謎だ。いつも3羽で移動している。

f:id:dk_hanaya:20060903153450j:plain

今日はチョウゲンポウも電線に止まっていた。コジュケイは狙われないのかな?早く逃げて早く逃げてー。と言いたくなるくらいコジュケイのんびり移動してます。

今日見た鳥◇チョウゲンポウ、コジュケイ、ツバメ、スズメ、シジュウカラ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス