ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

盆栽もどき

f:id:dk_hanaya:20060825124901j:plain

晴れ朝にわか雨が降る/盆栽もどきたちは暑さにも負けず元気でござる。どの鉢もとっても大切だ。ピラカンサは2003年の冬にマンション5階のベランダに野鳥の餌台を置いた時に、ヒヨドリがお土産に落として行ってくれたものだ。ベランダに置いている植木鉢のあちこちに芽生えていた。この一本だけが生き延びたのだ。最初は華奢な芽生えだったけど4年目になるとしっかりして来た。上に伸びていたので切ってみた。

f:id:dk_hanaya:20060825125118j:plain

これはセンダンでござる。福岡市植物園でバードウォッチングの途中に拾った実から芽生えたものだ。もはや盆栽ではないような。自由に育っている。大きな植木鉢に植えたものはすくすく育って80センチぐらいの高さになった。

f:id:dk_hanaya:20060825123638j:plain

福岡の浄水通の街路樹エンジュは2004年の11月に切り倒されてしまった。その子孫でござるよ。台風の後にその木の下に落ちていた実を拾って植えていたのだ。今年は葉がたくさん出て元気に育っている。エンジュが一番のお気に入りだ。同じ時期に植えた覚えのない鉢からも芽生えていた。これもまたヒヨドリの贈り物なのかも。