ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コメットさんが産卵したー。そして孵った。

晴れ/毎日暑くて焦げてしまいそうだ。わたすはせっせとメダカの稚魚を稚魚のミニ池に移す。30数匹までは数えていたけども数がわからなくなってしまった。金魚屋さんで買ったメダカが産んだ稚魚は50匹はいるかも。ご近所さんにいただいたメダカも足すと100匹はいるかもしれない。笑いが止まりませんぜ。池を増やさなきゃ。おっちゃんのコメットさんを2匹いただいてひょうたん池に放しているのだけども、昨日ふと気づくと水草に卵をたくさん産みつけていた。ほとんどが白っぽく見えたので受精できなかったかもとしょんぼりしていたら、今朝、稚魚を5匹ほど発見した。これからはコメットさんも増えますぜ。スズムシの季節が終わったらそのまま衣装ケースを池にしよう。この暑さで山へ行くのもしんどいので庭先で楽しいことを見つけよう。