ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

キボシアシナガバチの巣が落ちていた

f:id:dk_hanaya:20060805144749j:plain

晴れ/キボシアシナガバチの巣を覗いたらびっくり。先日まで作られていた巣がなくなっていた。そして同じ場所に新たな巣作りをしていた。周りを見渡すと地面に巣が転がっていた。木の真下ではなくて、1メートルほど手前に落ちていた。繭は壊れていた。他のハチに襲われたのかな。鳥に獲られたのかな。謎だ。しかも新たな巣作りをしているハチたちは元の住人なのかな?いろいろはてなマークだ。巣を元の巣の真下に置いたらアリが集まって来たのでコップに入れて持ち帰る。まだ小さな幼虫や卵が少しだけ残っていた。キボシアシナガバチの巣に何が起ったのか?無惨に壊された巣を見たらせつない気持ちになりますな。スズメバチに襲われた巣をキボシアシナガバチが落として新たに巣作りをスタートしたのかな?毎日ちゃんと見ていればよかった。

f:id:dk_hanaya:20060805145335j:plain

このハチは元の住人かな?他の仲間はどこへ行ったのだろう。

f:id:dk_hanaya:20060805152151j:plain

50コぐらい部屋が出来ていた。

f:id:dk_hanaya:20060805145925j:plain

幼虫がいる。