ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ベッコウバチ、コガネグモを狩る。

晴れ/ミニ池の前でコガネグモを巣穴に運んでいるベッコウバチを発見した。多分モンベッコウですな。もしや池の上にいたコガネグモではと思いすぐにクモの巣を見るといない。ここにいたクモを狩ったらしい。しょぼん。成長を楽しみにしていたのだがっ。でもアゲハチョウの仲間がよく飛んでくるので内心このクモの巣にハラハラしていたのだ。

f:id:dk_hanaya:20060727172959j:plain


数日前に撮ったコガネグモ

f:id:dk_hanaya:20060802122609j:plain


カメラを取りに行って戻ったらもう巣穴に運び入れていた。中でベッコウバチがコガネグモを引っ張っている。直径1センチほどの穴だけどもいつの間に掘ったのか全く気づかなかったセミの抜け穴みたいな感じ、利用してたりして。偶然かもしれないけどこの穴は枯れ葉で半分隠されているような感じだった。枯れ葉をずらして撮影する。

f:id:dk_hanaya:20060802122739j:plain


上からも押し込んでいる。

f:id:dk_hanaya:20060802123205j:plain


コガネグモを巣穴に入れた直後、産卵しているように見えた。その後、土を足で被せて体を震わせ産卵している様子、何度も行ったり来たりして同じ動作を繰り返していた。そして目を離した隙にいつの間にか巣穴はどこだかわからないぐらい土で覆われていた。

f:id:dk_hanaya:20060802135855j:plain