ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トックリバチの巣作り

晴れ/夕方。柄杓でメダカをすくっていてふと気づくと柄杓にトックリバチの巣が出来ていた。昨日のお昼頃までこの柄杓を使っていたのに、仕事速いな。濡れたけど大丈夫かなと置き場所に戻す。するとトックリバチがガの幼虫を運んで来た。まだ巣作りは途中だったらしい。置き場所が微妙に変わっていたので戸惑っていた様子、やっと見つけて青虫を巣の中に丁寧に押し込む。巣を崩さないのがすごい。

f:id:dk_hanaya:20060731164530j:plain


そういえば朝からトックリバチが柄杓にとまっていたのは気づいていたけど、巣を作っていたとは気づかなかったよ。

f:id:dk_hanaya:20060731152546j:plain


私が柄杓を使っている間に幼虫の餌を狩っていたのだ。柄杓を元の位置に戻してよかった。

f:id:dk_hanaya:20060731152831j:plain


巣が濡れているのはわたすが水をすくったからだ。

f:id:dk_hanaya:20060731154738j:plain

f:id:dk_hanaya:20060731155334j:plain

ガの幼虫を押し込んでしまったらまたどこかへ飛んで行った。

f:id:dk_hanaya:20060731161200j:plain

ちょっと目を離した隙に蓋をしていた。この後も作業があるのかな?この時点ではとっくり型になっていませんな。約1日でこの巣は出来たみたい。