ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

メダカを飼い始めました

f:id:dk_hanaya:20060715160819j:plain


ミニ池1号  メダカ5匹 ツシマアカガエル数匹 タニシ

f:id:dk_hanaya:20060715160808j:plain

 

ミニ池3号 漬け物樽 メダカ2匹 タニシ

くもり時々晴れのち雨/最近はリンクをさせていただいているnamiさんのMY GARDENING LIFEを見るのが楽しい。いろんな生き物が集う素敵なお庭でござるよ。とても勉強になるのだ。さらにミニ池熱が加速する。庭の隅で泥をかぶっていたポリバケツで池を作る。そしてメダカを金魚屋さんで22匹買って来た。3つのミニ池に分けて放した。が、3日目にして10匹死んでしまった。環境の変化もあるけれど、餌不足で死んでしまったのかもしれない。申し訳ない。6月から作っている池のメダカは一匹も死んでない。最近作った池のメダカが死んでいる。これはやぱり餌となる微生物がまだ住んでいないせいかもしれない。だったら餌をやらなきゃいけないのに、考えなしでござるね。反省する。もう一匹も死なせはしないぞ。今日メダカ用の餌を買ってきて与えたら、喜んで食べていた。やぱりおなかが空いていたんだな。ついでにおたまじゃくしもぱくぱく食べていた。おたまじゃくしは生命力があるな。何も考えずに新しい池に入れていたけど。

おっちゃんのコメットさんを見てたらコメットもほしくなった。ご近所さんのコメットさんもとっても元気だ。ハハが「コメットは宇宙に行った」と言っていた。それぐらい生命力があるらしい。ポリバケツ(特大)の池にはコメットさんに住んでもらおう。うちのミニ池にもコメットがいたのだけども大きくなったらネコに獲られてしまったらしい。深い池で飼わなきゃいけませんな。