ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハラビロトンボの産卵

晴れ/1日庭で過ごす。ミニ池でミジンコを採っていたらすり鉢の池にハラビロトンボの♂がやって来た。やったー。しかも産卵しているみたいにお尻を水につけていた。てっきり♀なのかしらと思ったけどそんなはずはない。カメラを取って戻るともういなくなっていた。それからまたミジンコ採りをする。今度は♀がやって来て産卵を始めた。さっきの♂は下見に来たのかな?謎。私を恐れることもなく目の前で産卵して行きなさった。オオシオカラトンボとかぶらなくてよかった。性格はかぶってますけっどぉ。その前後にオオシオカラトンボも産卵にやって来たのだ。

f:id:dk_hanaya:20060715122819j:plain

f:id:dk_hanaya:20060715123842j:plain

正面顔

 

f:id:dk_hanaya:20060715124146j:plain

地味に見えるけども、よく見るおなかの模様がととても綺麗だ。