ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

キボシアシナガバチの巣作り

f:id:dk_hanaya:20060713064412j:plain

晴れ/めちゃくちゃ暑い。最高気温32度ぐらい。できることならコバルトアイス食べたい。キボシアシナガバチの巣作りでござるが、毎日観察しているけども、女王蜂を含めて4頭まで確認してからはいつも巣には常に三頭しかいないのだ。でかけているのか、いなくなったのか、はたまた雨に打たれて死んでしまったのか。7頭いるはずなんですけども。今となっては女王蜂もどなたなのかわからなくなっている。

f:id:dk_hanaya:20060713172717j:plain

まだ小さい幼虫も顔をのぞかせていた。昔流行ったニコニコマークみたいなかわいらしい顔だ。和みますな。黄色い繭の蓋は皆開いている。