ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アトモンマルケシカミキリ

f:id:dk_hanaya:20060703155414j:plain

くもり/1日の終わりにススキの上にいる5ミリほどの小さなカミキリムシを発見した。ケシカミキリの仲間のようだ。3枚ほど撮ったらデジカメのバッテリーが切れてしまった。ぎゃふん。しかもちゃんと撮れてない。偶然(にひひ)車に虫かごを積んでいたのでススキの葉ごと捕獲する。後で調べたら「アトモンマルケシカミキリ」だった。食草はススキじゃないし。とりあえず一泊ではあるけど餌をあげよう。寄生するとされている植物の中にエゴノキを発見、剪定した枝を植木鉢に差していたのを思い出し、引っこ抜いて虫かごにいれる。葉は食べないのかもしれないけっどぉ。結局持ち帰っても薄暗いので綺麗に撮れないままだ。画像は山で撮ったものでござる。明日の朝、もとの場所に放してから写そう。