ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

家族が増えた!

f:id:dk_hanaya:20060703120339j:plain

くもり/朝、巣を確認したら2匹揃って居なさった。上の画像はお昼に撮ったものでござる。繭の蓋が一個とれている。
それから夕方、チェックしたら一匹増えていた。今日から3人家族だす。今はキボシアシナガバチの巣作りの様子を見るのが一番の楽しみなのだ。近づき過ぎなのでいつか刺されそうですな。フラッシュだけは炊かないように注意しているのだ。

f:id:dk_hanaya:20060703142625j:plain

芋虫団子を抱えているのかと思ったら繭の蓋を抱えている様子。ちょうど繭から出て来た所かもしれない。昨日、少し足が見えていた繭から出て来たのだ。

繭の蓋はヒラヒラヒラと落ちて行き、ご本人はまた巣穴の中に入っていた。