ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マイ畑

f:id:dk_hanaya:20060625151248j:plain

雨/一日雨降りだった。小降りになってから山へ行く。先日耕したばかりのわたすの畑は湿地状態でもぐらの穴で陥没してもぐらの掘ったトンネルを通って水が流れていた。トウモロコシの雌花が見えて来た。スイートコーンのベビーコーンとスイートコーン、観賞用のストロベリーコーンの三種類を植えている。家庭菜園の本を読んでいたらスイートコーンはアワノメイガに注意と書かれていたけども早速茎を食べられていた。しょぼん。他のトウモロコシは今の所虫はついてないようでござる。トウモロコシは一本の株で二本収穫できるように育てると大きくなるらしい。雌花を二本残すのだ。ベビーコーンは若採りをして芯ごと食べられる。何も気にしなくてよいみたい。若採りを逃しても大きくなったらスイートコーンとして食べられるらしい。夏が楽しみだ。

f:id:dk_hanaya:20060625151157j:plain

もちあわともちきびも育てている。鳥の餌になってもよいのですよ。できたらちゃんと収穫したいけどな。

f:id:dk_hanaya:20060625151206j:plain

イタリアトマトサンマルツァーノのは種から育てて元気に育っている。細長いトマトでござるよ。種袋一つで25本ほど苗ができた。一つ残らず定植しましたぜ。もう実ができている。乾燥による(多分)尻腐れ病で二個ほど捨ててしまったので、風がよく当る畑のトマトにはカヤを株元に敷いてみた。効果があるとよいけど。

f:id:dk_hanaya:20060625151407j:plain

落花生も順調でござるよ。これから花が咲いた後、雌しべが地中にもぐりさやをつけるらしい。わくわくしますな。

f:id:dk_hanaya:20060625153041j:plain