ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

エビヅルとブドウハマキチョッキリ

f:id:dk_hanaya:20060623101032j:plain

くもり時々雨/小雨降る中、草むらにはまり虫を探す。隣の畑のおばちゃんに初めて「何しょっとね?」と聞かれた。いつか突っ込まれると思っていたけど。にひひと笑いながら「虫の写真を撮ってるんですー。」と答えたらはははーと笑いながら去ってった。自然消滅とも言う。いつも不思議に思ってただろうなぁ。謎が解けてよかったね。ブドウの仲間に輝く虫発見。この葉っぱエビヅルと言うらしい。いつもヤマブドウだと言っては「違う」といろんな人から訂正されているのだがっ。全く学習しませんな。虫はブドウハマキチョッキリと言うらしい。ブドウの仲間を食害するらしい。物思いにふけっていなさった。

f:id:dk_hanaya:20060623101126j:plain

几帳面なのか気まぐれなのかわからないような食べ方でござるね。