ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

今日のカミキリムシ

晴れ/朝、お届けもののついでにブーンと山へ行くの巻。全然ついでじゃないけっどぉ。今日はぽとりとキクスイモドキカミキリが落ちて来た。見上げるとハゼの花が咲いている。花と一緒にテントウムシの幼虫も落ちてくる。虫嫌いにはたまらない環境でござるな。わたすは大歓迎だ。このキクスイモドキカミキリ、もしかしてツシマキクスイモドキカミキリかなと思うけど、図鑑を見ただけではよくわからないのだった。

f:id:dk_hanaya:20060620081704j:plain

f:id:dk_hanaya:20060620082115j:plain

ふと草むらに目をやると赤っぽいカミキリがいた。多分トビイロカミキリだと思う。片方の翅が折れていた。

f:id:dk_hanaya:20060620083128j:plain

f:id:dk_hanaya:20060620082646j:plain