ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カミキリムシ

f:id:dk_hanaya:20060615102620j:plain

晴れ/そう言えば、ラミーカミキリを見てないなと思い、カラムシの葉を見てみたらたくさんいました。

f:id:dk_hanaya:20060613152525j:plain

おととい発見したヤツボシハナカミキリ(おそらく)。初めて発見した。このほだ場にはいろんなカミキリムシがいるはずなんだけども椎茸栽培をされているNおじさんはどういうわけかいつもハラアカコブカミキリばかり持って来てくれなさる。「ほら写さんか。」が口癖だ。たまには大物を持って来てほしいものだ。今年はどこのほだ場でもハラアカコブカミキリが多いらしい。温暖化のせいで越冬して生き延びる数が増えているらしい。