ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オオシオカラトンボ

f:id:dk_hanaya:20060614093959j:plain

f:id:dk_hanaya:20060614083602j:plain

くもりのち雨/朝、ミニ池を覗くとオオシオカラトンボの♀が羽化していた。抜け殻はたくさんあったけど、今年初めて羽化しているのを見つけた。秋に池を補修した甲斐がありましたぜ。田んぼから採って来たヒナウキクサの仲間が雑草のごとくはびこって、このとなりのミニ池はちょっと酸素不足っぽい。草むしりならぬ草すくいをする。こっちの池も睡蓮が窮屈かも。今はアカガエルのお子様がたくさんいらっしゃる。アメンボもいた。もっとトンボに来てほしいので発砲スチロールのトロ箱を池にしてみた。水辺をどんどこ増やしまくりだ。トクサとライフベースでゲットしたシマフトイを入れて、そしてまたヒナウキクサを浮かべた。まだ土や砂は入れてませんぜ。