ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒラクチに出会ったー。

晴れ/メダケを採りながら野道を歩いていたら、道の途中に蛇を発見する。小さい。頭が三角。あーヒラクチだー。ツシママムシとも言う。今まで生きて来た中で出会ったのは2度目だ。何もしなければ向こうもじっとしている。あまりにもじっとしているので、あっちに行けーと言う意味でドンと足踏みしてみたけど2メートルぐらい離れていたので反応なしでござった。あ、写さなきゃと思った時には移動を始めしっぽだけしか写せなかった。危ないので刺激を与えてはいけないのだ。こちらではイノシシが冬眠中のヒラクチを食べるらしく、随分数が減っているらしい。でもうちの畑の近辺にはまだイノシシが進出していないので影響はなさそう。

f:id:dk_hanaya:20060529094835j:plain

アオダイショウの幼蛇のようだ。