ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

サンコウチョウの声を聴きに行くの巻。

晴れのちくもり夕方から雨/今日は80km走るの巻。ついにぴったり池中玄太80キロだ。て、心の中でいつも池中玄太をつけてキロ数を確認しているのだ。ついにぴったりざんすね。念願の南へドライブーだ。南方面は道が狭くて出会い頭を注意しなければならない。とっても不安だったけど、車が少ないのですわ。後ろから車が来ないのでひたすらまったり走る。それでも一度ひやりとする場面があった。急にカーブで車が現れた。離合できるぐらいの広さがあったのだけども、わたすが油断してまったり中央寄りに走っていたので、対向車を避けるのに慌てて左にハンドルを切ったら同時にブレーキを踏んだつもりが一瞬アクセルを踏んだので斜面にぶつかりそうになる。でも咄嗟にブレーキを踏んだので難を逃れる。反省するよりも先に、案外反射神経いいんだなと感心する。そんなんじゃいけません。たまたま運がよかっただけなのだ。椎根でまたヤマショウビンに会えるのではないかと期待していたけど、会えるわけもなく、林道でサンコウチョウの鳴き声を聴く。ちょっと遠かった。それから伯母の住む久和に行く。わたすの車を見せたかったのだ。おばちゃん大絶賛してくれるの巻。ここだけの話、わたすは自分の車が大好きでいつも「なんてかわいいんだろう。ね。かわいかろ?」が口癖になっているのだ。親バカ気分だす。決まって周囲の人たちに「はい。はい。」と言われる。返事は一回にしましょう。そんな中、おばちゃんは「どこで見つけたとー。素敵ねぇ。」と自分の車のように喜んでくれた。「ねっ。かわいいでしょう。」とにんまり笑うわんこでした。いつも遊びに行きたいけど、カーブが多すぎて今のわたすの運転ではちょっと危なげでござんす。そしてまた自分ちへ入る時にもしくじりそうになった。ドアミラーで確認したらその差5センチぐらいぎりぎりだった。後続車がいたのでそのままじりじり入ってしまった。微妙にこれも上手くいったなと内心喜んでいたのだがっ。いつもそう上手くいくとは限りませんな。あせらずよく考えて動かさなければ。今日も反省点てんこ盛りな一日だった。

281km