ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

木登りツシマテン

f:id:dk_hanaya:20150104175326j:plain

くもり/早朝、畑にツメガナセキレイがいた。竹に飛び写ったので激写していたら、ガサゴソと音がした。ふと前方を見るとツシマテンがのそのそと歩いていた。きゃー。かわいい。大接近だ。とはいえ、六メートルぐらい先なんだけども。のそのそと歩いてはぴたりと立ち止まっていた。思いっきりシャッターチャンスなのだがっ。フィールドスコープを接続していたのでこれだけしか写っていませんでしたぜ。しかもその後、ゆっくり木に登り始めた。フィールドスコープを外す時間があったのに、ぼけーっとしていたのでそのまま見ていたのだ。木に登りきったところで、カラスが2羽、テンと同じ木にやって来た。しかもテンにちょっかいかけようとしているように見えたので、追い払おうとわたすは思わず、こらっ!とかけよってしまった。カラスは逃げたけど、テンも木の上から逃げる方法を一瞬考え、近くの竹薮の竹に飛び移って、竹薮の中にずるずるずると落ちて、逃げて行った。怪我はしてたら申し訳ない。そりゃ、テンも驚くよね。テンは何しに木に登ったんでしょうな。カラスとテンはどっちが強いのだろう。いらぬお世話は慎もうと反省したのだった。