ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オウチュウがやって来た!

f:id:dk_hanaya:20150104175827j:plain

晴れ/夕方、畑へ行くの巻。海に面した竹林を何気なく見たら、竹のてっぺんに黒い鳥を発見した。双眼鏡で見たらオウチュウだった。やったぁ。心踊らせながら、激写しようと試みるけど、二枚程シャッターを押したら、すぐに飛び去った。そしたらそのそばの木にも鳥の陰があったので激写する。それはヒヨドリだったー。もしやさっきの黒い鳥もヒヨドリだったのかもととぼとぼ歩いていたら、鉄柵の上に黒っぽい鳥を発見、オウチュウだ!双眼鏡で確かめて回りこんだら、いなくなっていた。その付近を歩いて、ヒノキを見上げたらはっきりと姿が見えた。そして梢の向こうへ飛んで行ってしまった。明日も早起きして出かけよう。
シルエットしか撮れなかった。

午後7時過ぎに駐車場にいたらドンドンと二回音がして揺れた。久しぶりに対馬近海が震源地震でござるよ。ぶるぶる。最近では地震の恐さを忘れていたのだけども。