ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ナニワイバラ

f:id:dk_hanaya:20150104184013j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104184045j:plain

くもり/5月はバラの季節でござるよ。わたすはバラが大好きだ。数日前からナニワイバラが咲き始めた。15年前、バラに夢中になり始めた頃に鉢植えのナニワイバラを買ってワンルームの狭いベランダで育ててみた。購入した時は花は3個だけ咲いていた。ほんとは野生のバラなので植木鉢じゃ窮屈そうだし、持て余していたのでハハが実家に持って帰って地植えにしたのだ。そしたらあっという間に生い茂って、屋根まで這ってしまった。今は剪定して落ち着いたけども、やっぱりワイルドですな。花が絶えまなく咲き、ハチがたくさんやって来る。一重咲でとてもやさしい花でござるよ。いつか義姉さんのお母さんに花を切って持って行った。「きれいなバラですね。」ととても喜んでくれたのが懐かしく思い出される。