ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

山に籠るの巻。

f:id:dk_hanaya:20150104184423j:plain

くもり時々小雨/昨日聞いたヒタキ系のピッという強気な鳴き声が気になって、朝から山へ出かける。わたすはルリビタキじゃないかと思っていたのだけども、双眼鏡で見たらウグイスに似た鳥だった。もしかしたらエゾムシクイかも。山のてっぺんの暗い林まで追いかけて行く。もしかしたらセンダイムシクイかなと思っていたら、センダイムシクイのさえずりが山の向こうで聞こえた。謎だ。全く写せませんでしたぜ。これなんですけど。雰囲気だけ。梢の鳥の動きを追いかけていたら、目の前に鳥がとまった。喉と腰だけが黄色いキビタキの若鳥だった。近過ぎて写せなかった。相変わらず鈍臭い。その後も、高い木の上にいるのを確認したぐらい。オオヨシキリも元気に鳴いていた。今日はまともにシャッターを押せなかったけど収穫は大きかった。
明日はDVカメラで写してみよう。

今日見た鳥◇ヤブサメ、ウグイス、ノビタキカワラヒワアオジキビタキメジロヒヨドリセンダイムシクイ、ツバメ、スズメ、ハシブトガラス、トビ、ホオジロ