ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

雨の日のバードウォッチング

f:id:dk_hanaya:20160210132204j:plain

f:id:dk_hanaya:20160210132215j:plain

f:id:dk_hanaya:20160210132307j:plain

くもりのち雨のちくもり/今日も山へでかけたけども、あいにくの雨だったので傘をさしてあぜ道を歩いてみる。アオジ、コホオアカがいつものように仲良く餌を探していた。ビンズイも2羽いた。コホオアカは1羽になったと思っていたら今日は4羽、木にとまっていた。オオヨシキリの声がかすかに聞こえた。鳥の声に耳を澄ませてみたけども雨の音で聞き取りにくかった。変わった声が聞こえたので気になった。明日も早朝バードウォッチングにでかけよう。よい天気になりますように。コホオアカもアオジも人の気配を察知した後、遠くに逃げるわけでもなく近くの木や竹に飛び乗り、かわいい声でさえずっている。今日は一緒にさえずっていた。アオジのさえずりは特にかわいい感じがする。

今日見た鳥◇アオジ、コホオアカ、ウグイス、メジロビンズイ、ツバメ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラスハシボソガラスカワラヒワタカブシギハクセキレイホオジロ、スズメ、アオサギ