ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シロハラホオジロに出会ったー。

f:id:dk_hanaya:20160210133047j:plain

f:id:dk_hanaya:20160210133101j:plain

晴れ/今日は一日中山で過ごす。ほだ場を歩いていたら目の前にホオジロの仲間が降りて来た。地面で餌を探しながら前に進んでいたので気配を消して静かに追跡する。長いこと気づかれませんでしたぜ。最初はカシラダカだと思ってけどお腹がレモンイエローなのでなんか違う感じがしたので、図鑑で確かめたらシロハラホオジロだった。黄色く見えるのは光の加減でしょうか?

それから自分の畑で草むしりをしようと腰を降ろしたら1メートル離れたツタンカーメンエンドウの茂みから昨日見たジシギの仲間が飛び出した。しかもわたすも気づかなかったけど、ジシギもわたすに気づくの遅過ぎ。やっぱりわたすはぼんやりしてますな。逃した魚は大きい。魚じゃないけっどぉ。

ハハの花壇の梅畑にはいつもアオジなどのホオジロ類がやって来る。昨日はジシギもいた。そして今日はシロハラと、そして、オオルリがいましたぜ。梅の木の飛び移った鳥を目で追っていて見逃したのだけども、その木から飛び立ったのは青い鳥、オオルリだった。ハハのお花畑からお隣の林の方へ飛んで行きなさった。追いかけてみたけど、見つけることができなかった。通り過ぎただけっぽい。

今日見た鳥◇オオルリシロハラホオジロ、ジシギ、コホオアカ、アオジ、ミヤマホオジロ、スズメ、メジロ、ミサゴ、トビ、ヒヨドリシロハラツグミ、ウグイス、ハシブトガラスハシボソガラスホオジロコゲラ、ツバメ