ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

今日の収穫

f:id:dk_hanaya:20160210133154j:plain

晴れ/今日は畑仕事を本腰を入れてするつもりで山へ出かけて行った。それなのにすぐにコホオアカを見つけたので鳥見にはまる。その後、段々畑で下の段に移動したら、大きな鳥がびっくりして飛び立った。ジシギの仲間だった。嘴が長いので飛んでいる姿でもわかりやすいのだけども種類まではわからないざんすよ。お隣の畑の一番上の段に飛んで行ったので、そろりそろりと登って行ったけどいなかった。残念。これから畑を移動する時は抜き足差し足で気配を消してみよう。ヒレンジャクは今久田にいるそうです。結局農作業は草むしりとレタスを移動させただけで終わった。

今日見た鳥◇ミヤマホオジロ、コホオアカ、ジシギの仲間、ルリビタキ♂、エナガメジロアオジ、ウグイス、ヒヨドリハシボソガラス、トビ、ミサゴ、スズメ