ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

どんぐり盆栽

f:id:dk_hanaya:20060414091941j:plain

くもり/春なのに肌寒い一日でござった。アメダスによると最高気温11.7度ですって。冬じゃないですか。木枯らしのような風も吹いてたし。ベランダのどんぐり盆栽を撮ってみた。左がアベマキで右がコナラでござんす。こちらではアベマキはドウダ、コナラはサシカ と呼ぶそうだ。アベマキとクヌギの違いはわかりにくいけど、どんぐりノートによるとアベマキは葉の裏に毛が密生しているので白っぽく見えるらしい。クヌギは黄緑色だそうだ。こちらではアベマキの方が多いらしい。

盆栽を見ていたらチリーンチリーンと声がした。ヒレンジャクがまたやって来た。今日は20羽ほどの群れだった。

今日見た鳥◇ヒレンジャクシジュウカラカワラヒワハシブトガラス、トビ、ツバメ