ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シロエリオオハム?

f:id:dk_hanaya:20150104104626j:plain

晴れ/昨日よりは気温が上がってきたとは言え、北風が寒い一日でござる。今日は旧道コースをひたすら選んで走った。寒いので今日は車だけども、原付で楽しめる近場バードウォッチングコースを開拓すべく、久々のバードウォッチングドライブでござるよ。小浦ダムへ続く道ではアカハラがハゼの実を食べていた。そして青い鳥が横切った。ルリビタキ?と思ったけどちょっと大きいのでイソヒヨドリだったかも。根緒の旧道から湾を見下ろしたらシロエリオオハムがいた。オオハムシロエリオオハムの区別がいまいちわからないのだけども、これはシロエリオオハムではないかなと思う。根緒の海はとてもきれいだった。大白館の裏の旧道ではシロハラが横切った。旧道は楽しい。でもどこもゴミが多過ぎ。木の実がたくさん落ちるとてもいい道なのに何でゴミを捨てるんでしょうな。

今日見た鳥◇ジョウビタキシジュウカラシロエリオオハムハシボソガラスハシブトガラスメジロアカハラシロハラアオサギ、シロサギ、ヒヨドリ、トビ