ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツシマアカガエル

f:id:dk_hanaya:20160210142359j:plain

晴れ/今日も寒風吹き荒れるの巻。最高気温は3度にも達しなかったみたい。畑の斜面で飛ばされそうになりながらフキノトウを収穫する。声も風の音でかき消されるのだった。風邪をひいているつもりはないのに鼻水ずるずるだった。手入れをあまりしていないので去年よりも数は少ないみたい。寒さでまだ小さかった。山小屋で暖をとっていたら、地面をすすすっと何かが動いた。ツシマアカガエルでござった。マイ山小屋で冬眠していたのかも。早く水場に行きたいだろうけど、今日はやめといた方がよかったざんすね。今夜はさらに冷え込むらしい。