ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロスズメバチの巣

晴れ/春のように暖かい一日でござった。ぽかぽか陽気に冬鳥が帰ってしまうのではないかと心配してしてしまうのだった。クロスズメバチの巣が穴から外にこぼれていた。テンの仕業かな?中身はからっぽでござる。お正月頃まではこの巣穴に出入りしているのを見たけど、最近、さすがに姿を見なくなった。Nおっちゃんが、ここに巣があること知っとったとね?何で教えてくれんかったとねとニコニコしながら言っていた。蜂の子を食べたかったらしい。くわばらくわばら。教えなくてよかったー。しかしせっせとこんなにたくさんの巣を作っていたのだな。クロスズメバチ偉いな。女王蜂は今いずこに?

f:id:dk_hanaya:20150106185808j:plain

f:id:dk_hanaya:20150106185854j:plain