ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オリーブの移植

f:id:dk_hanaya:20060129095620j:plain

くもり時々晴れ/5年ぐらい前に買って畑に植えていたオリーブ当時90センチの苗がほとんど成長していないのだ。他の果樹と一緒に植えていたので窮屈だったのかも。ベランダで植木鉢で育てていたオリーブ30センチの苗の方がぐんぐん成長して同じぐらいになっているというのに。なので移植してみた。ひとつは植木鉢に、そしてもうひとつはマイ山小屋の前に移す。果して大きくなるのでしょうか。もう一本買わなきゃな。オリーブって数種類植えないと実らないと言うけど、友だちのオリーブは一本で実が一個だけ実っていた。奇跡なのかな。