ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミニひょうたん池の復活

くもり/去年、ふと気づくと、ミニ池の一つが漏れて、カラカラになってしまっていたので、代わりに池の中にバケツを三個入れて睡蓮などの仮の宿にしていたのだ。春が来る前に重い腰を上げて池の防水対策をするの巻。バケツをどけて、底にたまったドベをすくいあげる。カエルが10匹ほどいなさった。冬眠していたのかも起こしてしまってもしわけない。ヤゴもたくさんいた。素手ですくいあげて、隣の池に引っ越しさせた。寒さのせいかわたすの手のひらでおとなしくしていた。寒さで死にませんように。底には厚めのビニールシートを敷いてみた。なんとも風情がなくなりまくりだけども、これでしばらくは水漏れの心配はなさそうだ。

宮古島ではイワサキクサゼミという小さなセミが鳴いているらしい。我が家のヒラタクワガタも久しぶりに見たら動いていたし、暖かいので春と勘違いしたのだね。

f:id:dk_hanaya:20060115091423j:plain

f:id:dk_hanaya:20060115101659j:plain