ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミソサザイと遊ぶ

晴れ/竹薮の中でガサゴソと音がしたのでしばし耳を澄ませてみる。ミソサザイか、ウグイスか、テンかなと思いながら、試しにチャチャチャと鳴きまねしてみたら、ミソサザイが足下に飛び出して来た。わたすの物まねうまかったらしい。ウグイスだと思って怒って出て来たのだな。二度も三度もこの手は使えなかったけど薮の中で行ったり来たりしているのが見えた。敵を捜しているらしい。薮の中を激写してみたけどぼんやりとか写せなかった。
朝方、庭のみかんにメジロがやって来た。しかし、ハシブトガラスが見張りに来たのであっという間にいなくなってしまった。
今日見た鳥◇ハシブトガラスメジロ、ミヤマホオジロ、モズ、ミソサザイ、トビ、スズメ、ジョウビタキヒヨドリコサギウミネコ

f:id:dk_hanaya:20060110094417j:plain