ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

しぶんぎ座流星群

くもり時々雪/お正月は暖かい日が続いていたのに、今日は一気に冷え込んだ。雪も降っていて、山は薄ら雪化粧でござる。昨日の夜(今日)はしぶんぎ座流星群が8年に一度の見頃だったらしく、一時間に50個の流れ星が見られるというニュースがあったので楽しみにしていたのだけども、寝る前は曇り空だったのでぱたりと寝てしまった。5時頃むっくり起きて空を見たら星が出ていたのでびっくり。しくじってしまいました。2-3時頃が一番の見頃だったと思う。それでも夜空に流星痕が残っていて、しばらく浮かんでいた。すごく大きな流れ星だったんだろうな。5時台でも西の空と真上に二つほど大きな流れ星を見ることができた。そして東の山際から星がどんどん上方に移動して真上に届いた。そして西の空に流れていったのかも。やっぱり地球は丸いのだな。もしくはUFOかも。甥のたけぼんが宇宙人は既に地球に住んでいると言ってたので。