ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

原木なめこ

f:id:dk_hanaya:20141028132927j:plain

くもり時々雪/朝から強風吹き捲くる。凍結してたし、今日が今年一番の寒さのようだ。でも林の中は割とあったかい。山の上で腐葉土を集める。とってもふかふかなのだ。虫になった気分で腐葉土に埋もれてみたいと思ってみたりして。きっとあったかいだろうな。
原木で育てているなめこがたくさん育っていた。先日、年に一度の贅沢、カニ鍋をした時になめこを入れたらとてもおいしかった。スーパーで売られているような小さいものではなくて、直径5センチほどのなめこも生えている。自然なとろみでとてもおいしい。みそ汁にいれるとさらに美味しいんだろうな。原木なめこと菌床なめことふた種類の育て方があるらしい。学習した。天然のエノキ茸を見た時も感動した。栽培種とは全然ちがう姿形でござった。