ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

島人参とビーツ

 

f:id:dk_hanaya:20141116082854j:plain

くもり一時雨/昨日、テレビで沖縄で栽培されている島人参が紹介されていた。沖縄では今が旬の野菜らしい。栄養価が高く薬膳料理に使われているらしい。海のそばの塩分を含んだ畑で育てると綺麗な黄色の人参に育つのだそうだ。条件だけはうちの畑と同じですな。種蒔きが遅かったのでまだ小さいけど、期待に胸が膨らむのだ。人参を抜く方法も紹介されていた。根が長いので二またになった農機具で人参の周りの土をほぐしてから引っこ抜くのだ。こりゃいいな。それから島人参は日に当てるとしおれるので、収穫した人参に毛布を被せていた。うちの島人参はお正月頃には収穫できそうなのでとても参考になった。早速、畑へ行って、島人参の間引きをしてみた。シャベルで周りの土をほぐして抜いてみた。それでもぽっきり折れてしまった。長いのは20センチぐらいに成長していた。間引きするのが遅過ぎたようだ。間隔狭過ぎ。間引き人参はビーツとともにボルシチにしましたっ。とても柔らかくて美味しかった。
今日見た鳥◇ミヤマホオジロタヒバリ、スズメ、ホオジロメジロ、ウグイス、シジュウカラヒヨドリハシブトガラスジョウビタキ