ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ジョウビタキが部屋にいたの巻

かなり嬉しい出来事でござった。

f:id:dk_hanaya:20141116083357j:plain

晴れ/夜6時半頃、ベランダに干した洗濯物を取り込んで、部屋に入ると、バタバタバタと何かが飛んでいた。コウモリかと思ったら、ぬぁんとジョウビタキだった。ジョウビタキは慌てていた。廊下に迷い込むとどこにいるかわからなくなるので廊下側の戸を締めて、ベランダ側の窓を開ける。ついでにベランダの明かりもつけた。まるでスズメハチが迷い込んだ時と同じ対処でござるよ。ジョウビタキはしばらく息を潜めて部屋の中のどこかにいたけど、そのうちまた電灯のペンダントに飛び移り、天井へ天井へと飛ぼうとする。窓はそこじゃないよ。落ち着け、ジョウビタキ

f:id:dk_hanaya:20141116083407j:plain


やっと窓の外に出て、物干竿にとまっていたけど、わたすがカメラを向けたので、また慌てて外へ飛んで行った。途中、ホバリングしていた。どうしましょ。どうしましょと慌てているようだった。よく考えると暗闇でちゃんと目を見えていたのかな。ちゃんとねぐらを見つけられたのか心配でござる。明るいうちに見つけてあげるとよかったな。部屋でジョウビタキが慌てている最中に、ベランダに別の鳥らしきものが飛び込んでいた。何だったのか謎。今日は一日中、玄関を開けていたので、玄関から入って来たのかもしれない。気づかなければジョウビタキと一緒に眠ることができたんだな。
昼間は玄関前の駐車場の水たまりで水浴びをして、かわいい姿を見せてくれたのだ。その子と同じ子かも。
フラッシュなしで撮影したのでぶれてます。