ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

畑仕事

晴れ/先日、蒔いた野菜がたくさん芽生えていた。ごぼう、リーフレタス、コールラビラディッシュなど。少しずつ大きくなるのがとても嬉しい。ミラノ大根も最初は虫に喰われていたけど、今ではしっかりと成長している。今日は4本ほど間引きしてみた。薄紫の根もしっかりしていて、漬け物にして食べようと思っていたら、畑に忘れて来てしまった。明日の朝まで元気でいるでしょうか?
ケールと小松菜を収穫して、リンゴとイタリアトマトと一緒にジューサーにかけて青汁を作った。きれいな緑色のジュースになってとても美味しかった。わたすの畑の一番の目的はジュース作りでござるよ。あとは美味しくて、見たら楽しくなる野菜が作れたらいいな。先日開墾した畑は風当たりが強くて乾燥がちなのでハーブ畑にしました。こぼれ種で芽生えたボリジカモミールを仕込んでおきました。ついでにローズマリーも差し込んでおきました。
右の画像はイタリアトマト、10月になるのにまだ花が咲いて実をつけているのだ。これがとってもおいしい。少し色付いた時点で収穫したら部屋の中できれいに赤くなるのだ。完熟の状態で収穫したいけど、その前に落ちてしまうのが欠点でござる。

f:id:dk_hanaya:20150104112534j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104112602j:plain