ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ジョウビタキはまだ来ていません。

晴れ一時雨/今日は早朝と9時過ぎから畑でバードウォッチングをするの巻。ジョウビタキらしき鳥の正体を確かめたくて、お茶を飲みながらまったり腰を落ち着けて張り込んでいたのだった。そしたら、やって来ました。今度ははっきりと顔が見えた。ノビタキでした。やっぱりジョウビタキが来るにはまだ早過ぎるようです。シルエットだけでノビタキだとわかる通信使さんはすごいなぁ。謎が解けて安心しました。ノビタキがうちの畑に来てくれたのも初めてなのでとても嬉しいのです。虫に夢中な毎日だけど、やっぱり冬鳥がやって来るこの時期は鳥見魂を刺激されるのだった。明日もびゅーんと行って来よう!
上がノビタキ、下はイモムシをゲットしたモズでござる。

f:id:dk_hanaya:20150104112843j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104112916j:plain