ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

東一番地の野菜

小雨のちくもり/野菜の苗が少しずつ成長している。それを見るのがとっても楽しみだ。わずかながら自分専用の畑でちょこまか野菜を作っている。あちこちに少しずつなので畑に番号をつけている。ここは東1番地だす。ハハたちの定番の野菜たちは立派なので、全くかなわないわたすは自分で見つけたちょっと珍しい野菜に走っているのだ。イタリアンケールはピンク色の縮れたケールでござる。これも種の数が少なかったのでしょんぼりしていたら、発芽率は100パーセントかと思わせる程、よいのです。ビーツはボルシチなんかに使うらしい。真っ赤なシチューができるみたい。島にんじんは沖縄の長細い黄色の人参だ。ジュースに使いたいところだけど、煮物によいらしい。パセリは忘れた頃に芽生えていた。

f:id:dk_hanaya:20150104122344j:plain