ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

サツマイモの花とホシアサガオ

小雨/早起きして畑を見に行った。雨のお陰で畑もいきいきしていた。サツマイモの花が咲いていた。花を見るのは珍しいらしい。直径5、6センチぐらい。小さなホシアサガオと色合いがよく似ている。右の花は多分、ホシアサガオ。庭に咲いていたのでマルバルコウの色違いだと思ったらホシアサガオと言うらしい。大きさもマルバルコウと同じぐらい。野草化しているらしいけど、こちらではほとんど見かけない。ご近所の方が宮崎から種を持って来て植えているので、鳥がまた種をうちの庭に運んでくれたのかもしれない。とてもかわいい花でござる。 

f:id:dk_hanaya:20141028142639j:plain

f:id:dk_hanaya:20141028142650j:plain