ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

開墾を始めるの巻。

晴れ/午前中、一人でスタコラサッサと愛車で山へ行く。カヤなどの草が生い茂った場所を鍬で掘り起こす。軟弱にも今日は1平方メートルだけやろうと決めて作業する。それだけで汗びっしょりでござあるよ。いい汗かいたな。たったこれだけ掘り起こした後、すぐに虫を追いかけるのだった。注文した種が届くまでには済ませようと思う。
夕方、再び作業を始める。助っ人がちょっとだけ入ってくれて、6平方メートルぐらい進んだ。でも一人でやり遂げたいのでこの先はわたすががむばるざんすよ。根を掘り起こした後は、根についた土を落とし、更に土の奥にある残りの根を取り除かなければならないのだ。3日でできるとは思えないけど、頑張ろう。なんだかんだ楽しいのだ。
画像は午前中の成果でござる。掘り起こしただけなんだけども。 

f:id:dk_hanaya:20150104122519j:plain