ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コクワガタの死

晴れ/昨日、コクワガタが動かなくなった。かすかに触角を動かしていたけど夜になるとぴくりとも動かない。朝になったらマットに潜っているかもと期待したけどやっぱり死んでしまった。初めて自然の中で見つけたクワガタだったのだ。冬が越せなくて残念だったな。見つけた場所、フキの根元に穴を掘って埋めた。仮死状態だったらまた出て来られるもんね。
畑を耕していたら、カブトムシの幼虫らしきイモムシを発見した。3、4センチぐらい。さっそく持ち帰り、昆虫マットを固めてその上に乗せた。仰向けで移動しながら容器の縁を動いていたけど、しばらく目を放していたら、ちゃんと潜っていた。果してカブトムシの幼虫なのかどうかは謎だけど育ててみようと思いまする。
調べてみたらシロテンハナムグリの幼虫ぽいです。このまま育ててみよう。
その後、さらに調べたら仰向けで移動するのはハナムグリの仲間だそうです。 

f:id:dk_hanaya:20140908215213j:plain

f:id:dk_hanaya:20140908215228j:plain